額縁製作

個展に向けて額縁を製作しています。

ハンズで加工してもらった木材を一通りヤスリがけしました。

546545

これから何度か色を塗って行きたいと思います。

121233

こちらはライナーになる部分の塗装。
ジェッソを薄く重ね塗りしていきます。
アクリル板の押さえって言えば伝わるだろうか。。。

どんな額になるかお楽しみに。

 

飯野和好展

飯野和好さんの個展を見に行って来ました。
絵本作家・イラストレーターとして大変ご活躍されており、
またセツ・モードセミナー卒の大先輩でもあります。
今日はご本人が在廊されていてお話しできて光栄でした。
さらにご本人制作の「マザーグース・グリムめんこ」
で遊び方をレクチャーして頂きました(笑)
menko1_1.jpg
絵本『おせんとおこま』(ブロンズ新社刊)と
「マザーグース・グリムめんこ」(馬喰町ART+EAT制作)の
原画を展示されています。
展示は8.31(水)まで。
飯野和好展

和紙

washi.jpg
いつも購入している和紙屋さんから封書が届いた。
休業するとのこと。
もう土佐麻紙は手に入らないのかな。
職人さんが居てはじめて画材が使える。絵が描ける。
毎日絵を描いてるとそんな当たり前のことも忘れてしまう。
手元にある僅かな在庫、有り難く使わせていただきまっす!

"Blowing"

akimoto_dm-2.jpg
友人の個展に行って来ました。
色がとても奇麗。
エゴを押し付けるのではなく寄り添ってくれるような、
ご本人の性格が良く出た絵。
僕はそんな印象を持った。
いいやつなんですw
彼とはセツで知り合ってから10年来の付き合い。
今でも絵を続けている希有な存在。
これまで迄積み上げて来たものを見せてもらえて感慨深かった。
展示は7/31(日)までやっているとのこと、西荻窪です。是非。
http://yorocobito-g.com/

ベランダの蓮

ベランダで育てている蓮が今年も花を咲かせてくれました。
IMGP7753.jpg
まだ小さいつぼみが3つもあり、
昨年より花付きがいい。
(去年の開花は2回のみ)
元肥を増やしたのがよかったのか。
それとも天候でしょうか。
先週は古代蓮を見に行田へ行って来たのだけど、
こちらは例年より花が少なかった。
開花のメカニズムは分からない事だらけです。

Seed日本画アワード2016

山種美術館 Seed日本画アワード 2016が本日修了しました。
普段接する機会の無かった作家さんとの交流が出来た事、
ご覧頂いた方から作品についての感想を直接聞けた事、
自分の作品について客観性をもって言葉で伝える大切さに気付けた事、
今迄経験した事の無いことづくめで戸惑いも有りましたが、
大勢の方に作品を見て頂くことで反省含め貴重な勉強させて頂いた一ヶ月でした。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今後ともがんばります!

山種美術館 日本画アワード 2016 入選

seed2016-1.png

山種美術館の公募 日本画アワード 2016 に入選しました。
5月31日(火)から美術館で展示されます。
よろしくお願いします。
【開館50周年記念特別展】Seed 山種美術館 日本画アワード 2016 ―未来をになう日本画新世代―」
会期:2016年5月31日(火)~6月26日(日)
プレスリリース